2010年11月2日火曜日

ThinkPad X61 のファン交換(ファンの異音)

HDDの異音問題が解消したら、ファンの異音に我慢できなくなった。
実はファンの方が音が大きかったのだけれど、HDDのようにすぐにでも壊れそうな危機感はなかったので、放置していた。

しかし、ガーガーとかなり激しい音がする。静かめの会議室とか、夜自宅で作業していると我慢ならないほどだった。おまけに最近、加熱によるとおもわれる強制サスペンドを頻発するようになった。音だけでなく、冷却性能にも支障をきたしている可能性がある。
何度かファン周りを掃除してみたが、解消しないので、あきらめてファンを交換することにした。

しかし、これはHDDなどとは違って CRU 対象外。会社に申請して交換しようとすると、PCごと預けなければならないようだ。ありえない。

ということで、ヤフオクで新品のファンを入手した。送料込みで ¥4,000 くらい。なぜ自腹?
ちなみにパーツは FRU# 42X3805 だ。

作業は lenovoの保守マニュアル と、以下のページなどを参考に実施。

http://ameblo.jp/akitt/entry-10336541361.html (←写真を交えた細かい説明に感謝)

丁寧にやって1時間弱かかった。新しいファンに変えたら音が全く気にならなくなった。
めでたしめでたし。

社用PCの自腹パーツは、2Gメモリに加えて2点目だ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿